スポンサーサイト


ミニトマトとプチトマトの違いって何だろう?って思いながら今日のブログを書きました。


201608242.gif

こんにちは(*^^)/

お盆が終わって、オリンピックが終わって、
少しずつ涼しくなりかけてるのかな・・・?といった感じが
しないこともないような気がするかもしれないそんな今日です(ややこしい。笑)


実はですね~夏が始まる前に、お客さん(OBさん)と話していたとき
私が家庭菜園をしてみたいという話になって・・・


OBさん「何つくってみたいん?」

「う~ん、ミニトマトとかですかね~~なんか簡単そうだしっ♪(^ε^)-☆」 ←ナメてますね


ひょんな一言だったのですが・・・



後日その方がなんと、、、ここまで用意をしてくださったんです!!!

201608241.jpg
プランター! 土! 苗! 肥料!

え!?本気のやつ!!!Σ(ノ゚□゚)ノ

ありがとうございますありがとうございます


家庭菜園やったことない私。

頑張って育ててみることにしました!!!!!!


これをもらったときに
「プチトマトは、頻繁には水やらんでええと思うよ」
との、衝撃的なお言葉。

「え!?だったら何したらえんですか!?」

「育ってきたら支柱をたてて、くくるんよ」

「それだけですかっ\(◎ω◎)/!?」


・・・ほぼ、ほったらかしでいいってこと??(・◇・)←ナメてますね(2回目


水をあげすぎたらトマトの実がはじけちゃうとかで・・・。


何も知らないままトマトを家に持って帰りました。


あんまり水もあげず、雨が降ったらビニールをかぶせて・・・

201608242.jpg

雑!!!!!




支柱を買ってきてヒモでくくったりしました。

201608243.jpg
小さくて可愛い♪ 順調に育つといいな(^ω^*)



これが



あっという間に



こんなになっちゃいました


201608244.jpg

ちょっとしたジャングル!!(;゚;Д;゚;)(;゚;Д;゚;)


ミニトマトってこんなになるの???!! 屋根に届きそうなくらい伸びました。。。
ここまで成長すると思っていなかったので、びっくりです・・・!


でもでも、い~~~~~~っぱい実がなりましたっ

201608245.jpg

201608246.jpg


今では、新しい支柱をたてて、さらに伸びてきた枝もくくったりして

ほぼ毎日収穫してます。

冷やして食べてます(*^ω^*)



はじめて自分の作ったトマトを食べたときは、感動でした。。。



これが、この夏わたしが初めて経験した家庭菜園の話でしたとさっ(@^^)/~~~


そういやこのトマト、、、実がならなくなったらその後どうなるんですかね?

調べなきゃ・・・・!(゚.゚*)(*゚.゚)



★トマト関連でここで一つ★
ワダケンホームのニュースレター『わだけん通信』の夏号(7月に出した分)に、
トマトジュースの記事を載せていました~~
ここから見れるのでよかったら見てみてくださいね(*^^*)




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ
にほんブログ村
^ω^クリックお願いします^ω^



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ワダケンスタッフ

Author:ワダケンスタッフ
 
***
 ワダケンホームのスタッフが
 会社で発見した事、体験した事、
 何でも書いちゃいます!\(^o^)/
***
 

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ワダケンホーム
ranking
ランキング参加中(●^ー^●) にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 新居浜情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 西条情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国中央情報へ ポチ!っと ♪♪♪♪
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
